HOME > 活動報告

活動報告

2009年11月 のアーカイブ

2009年11月29日(日)

[ Diary ]

20091128092300001

11月29日。

構想から約2年をかけて計画された福井県立「こども歴史文化館」はオープンいたしました。この施設は県立図書館の新設移転に伴い利用されなくなった旧県立図書館をリフォーム改造して作られたもので、由利公正、朝倉義景や紫式部など福井ゆかりの「先人」や現在、産業やスポーツ、芸能分野で活躍している「達人」を取り上げ、その功績に関する展示が行われたいます。
 また、福井出身の学者、南部陽一郎、白川静両博士の功績についても分かりやすく説明するためのいろいろな設備が用意され、子どもが飽きない形で理解できる工夫がされています。
2009112809430000

開館の式典に先駆け、福井ゆかりの歴史上の人物に仮装した子どもたちによるオープニングアトラクションが持たれ、ほほえましい状況の中スタートいたしました。

 この文化館が子どもたちにとって、取り上げられている「先人」「達人」が生まれた土壌としての福井県を理解し、福井県を誇らしく思え大好きになってもらえる機会が得られる場所となればいいなという思いを強く持ちました。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2009年11月28日(土)

[ 活動報告 ]

11月27日。

福井県議会12月定例県議会がスタートしました。

予算的には118億円の経済・雇用対策費用と職員給与費22億円の減額で差し引き98億円の案が提出されています。

内訳を見ると。。。
医療施設耐震化基金の積み立          25億円
地域医療再生基金の積み立            50億円
経営安定資金融資枠の拡大            38億円
公共工事の前倒し                   5億円  となっています。

これらに関する知事の提案理由の説明や他の議会日程の後、北陸新幹線の未着工区間(金沢-福井)について白紙とするという前原国土交通大臣の発言を受け急遽「北陸新幹線整備促進議員連盟」が開催され今後の方針について打ち合わせが持たれました。

新政権が誕生して、民主党の方針は直接省庁へ地方の重要要望事項を訴えることができなくなり、これらは地方戦略局が一元化して受けるという形になっています。地方の要望がある一機関のフィルターを通してからしか国政に届かないということには大きな違和感を覚え、特に新幹線のような県をあげてのプロジェクトについてその思いが届かないというのは大きな問題だと感じています。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2009年11月22日(日)

[ Diary ]

dscn02821

11月21日。

 福井県フェンシング協会の主催で第64回国民体育大会(新潟)フェンシング競技にて成年男子フルーレで3位、エペで2位に堂々入賞を果たした坂野、見延、前川、3選手の活躍を祝うべく祝賀会が開催されました。
 当日は奈良越前市長、丹羽福井県体育協会専務理事を来賓にお迎えし、和やかな雰囲気の元、懇親会が進められました。

 フェンシングは太田選手のオリンピックでの活躍で脚光を浴びたものの、正直言ってまだまだマイナーなスポーツです。協会の会長をさせて頂いている私としては、彼らの活躍は誇らしく我が事の様に嬉しく思った次第です。

 新潟国体において福井県は、スタート当初、有望競技の取りこぼしが相次ぎ、20位台の目標に対し40位代も覚悟していたという状況だったようですが、彼らの活躍で参加点を含め49点が加算され最終的に32位まで順位を上げることができたというお話でした。

 福井県には彼らの他にも日本のトップレベルで日の丸を背負い活躍しているフェンサーがたくさんいます。彼らの活躍を彼らで終わらせることなく次世代へつないでいくことが私の役目だと考えていますので、フェンシング人口の拡大やジュニアの育成を含め微力ながらがんばっていきたいという思いを新たに致しました。

 

コメント [1]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP
  • 福井県議会
  • 福井県
  • 自由民主党
  • 越前市