HOME > 活動報告

活動報告

2010年9月 のアーカイブ

2010年9月28日(火)

[ 活動報告 ]

9月28日。

JA越前たけふの大虫低温倉庫にお邪魔して米の検査の概要と販売拡大に関する取り組みについてお話を伺ってきました。お忙しい中、説明にお付き合いいただきましたJAの土本部長には大変感謝しております。

 米の検査(米穀検査)とは農産物検査法第3条に基づいて、米穀の生産者がその生産した米穀について品位等検査を受けるものでです。政府に売り渡す米については、品位等検査が義務的な検査と定められている一方、食味等を分析する成分等検査は任意検査となっています。

 法律上の検査はさておき、JA越前たけふでは整粒割合や食味について公開することにより、越前市のお米がよりおいしいお米であることと徹底した品質管理のもと食の安全の確保に万全を期していることを消費者へアピール。販売拡大に力を入れておられます。また、全国でもない取り組みとして精米されたお米の味度(口当たり、舌触り、かみごたえ)の測定器の導入も計画中でトータルでの競争力の向上を図っています。

↓整流割合と食味の表示
p1000052

以下に主な検査項目の実際の手法を記載します。

<目視検査>
検査のロットは1パレットと呼ばれる7袋×6段積み=42袋ごとに行われ、42袋の中からランダムに10袋から検体が抽出され検査が行われます。同JA管内では32名の検査員の方がおられ委託にて米穀検査を行っています。目視検査では白いシャーレに約1000粒の米を広げ、カメムシによる斑点などの着色粒の有無を検査します。水稲うるち玄米で着色粒が約1000粒中7粒(0.7%)以上あれば等級付け上、規格外となり新たに色彩選別機に掛け着色米を除去する工程も取られるそうです。基準では0.1%未満は一等米、0.3%未満で2等米となります。

↓山積みのパレット                  ↓目視検査
p1000051 p1000046

<測定器による整粒検査>
 測定器による検査工程では穀粒判別器と言われる検査機器がつかわれます。この機器は現在同JAで導入を検討中で試験的に現在利用しているものです。
 まず専用の測定プレートに検体であるお米を並べ、そのプレートを一般オフィスにもあるようなスキャナーに設置、スキャンします。すると数秒後には1000粒以上あるプレートに乗ったお米の一粒一粒についてその粒の状況が表示され胴割れや未熟米が一目了然となります。これらは集計され良好な整粒とそれ以外の非整粒がそれぞれ表示されトータルでスコア化されます。

↓検体をプレートにセット               ↓粒ごとに状況の表示          
p1000049 p1000048

↓集計結果の表示
p1000050

<食味測定器による食味検査(成分分析)>
この工程ではお米の中に含まれる4種類の成分について分析されます。4種とは以下の通り
水分:水分14.0%以下の過乾燥米は炊飯前の浸水時にひび割れを起こし、デンプンが流出することにより、食味が悪くなります。
たんぱく質:タンパク質は水を通さないためお米の給水を阻害します。タンパク質の低いお米は給水がいいので炊きあがりがふっくら仕上がります。
アミロース:アミロース値が低いほど粘りのあるおいしいお米になります。
脂肪酸化度:お米の中の脂肪は古くなるほど酸化してして米の食味を低下させます。この値が低いお米は新鮮なお米と言えます。

これら4成分の分析結果はトータルでスコア化され数値が出されます。一般にスコア70以上のお米が美味しいとされ、お邪魔した日に見せて頂いた検査では80というスコアも見られました。

<味度計による検査>
現在、同JAでは国に働きかけ味度計の導入支援を要請しています。味度とはご飯のおいしさまずさは口の中での感触、つまり口当たり、舌触り、かみごたえによって決まり、そしてこの食味はご飯になった状況での米の粒の表面を覆う保水膜の厚さによって決まることに着目、保水膜の厚さを測定することにより味度が測定できるというものです。この取り組みは全国のJAとしては初めての試みで全国に先駆け食味表示を行い競争力の強化を目指しています。

<所感>
 現在、お米の味という意味では生産地や品種など一般消費者の持つイメージにて決まっていくことが多いという印象を持っています。これらを数値化し管内のお米が美味しいことを具体的に表示していき、品質管理上も徹底した形で安全安心を含めブランド化していく戦略は的を得たものと考えています。
 また、今後導入予定の食味の表示も合わせ、品質の数値化とその表示については農家の方が米を生産する際の自らに課す目標となることも考えられ、がんばったらおいしいお米になり価格も高く報われるという生産意欲向上の一助にもなるのではという印象を持ちました。

 

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2010年9月26日(日)

[ 活動報告 ]

9月26日。

南越消防組合の創立40周年記念式典とそれにかかわる記念訓練が越前市体育館とその駐車場にて行われました。

南越消防組合の隊員の方々とボランティアにて防火・消火活動にご尽力頂いている地区消防団、そして各町内において初動対応を担って頂いている自警消防隊、これら3者の協力体制により県民の安全安心が守られているんだなという思いを新たにしました。

訓練では要救護者の避難や新規に導入された泡消火による消防車両による消火訓練などが行われました。

p1000042 p1000043 p1000044

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2010年9月15日(水)

[ 活動報告 ]

img_3674

8月15日。

9月議会における一般質問が行われ、わたくしも以下の内容について理事者を問いただしました。

1.「福井県民の将来ビジョン(仮称)」について
○将来見通しが産業政策にむずびついていないのではない?
○現状、福井の弱点と思われる「新サービスの開発」と「ものの売り方」についてビジョンの中で支援を打ち出していくべきではないか?

2.県の資金管理について
○歳計現金における一時借り入れにおいて、現行の調達金利が高すぎるという問題意識はあるか、また、短期金融市場へのアクセスについて今から調査、準備するべきではないか?
○7月末で864億円ある各種基金において、現在90%余が1年以内の預金にて運用されているが、基金の性格上1年以上固定化できるものについてはより高い金利収入が見込める国債などで運用すべきでないか?

3.補正予算の組み方について
○今回補正予算に挙げられている事業についてこの半年の事業評価を行った後、その有効性を確認できているのか? 実際の予算案のうち2例をあげて質問。
○減額予算について予算書での表記はないが、議決を経た予算を執行しない場合にも議会への報告が必要ではないか?
○減額予算の理由が国庫補助が付かないからということに違和感がある。事業評価ののちの減額もありうるのではないか?

4.日野川地区水道用水供給事業について
○上水の一般ユーザーにとって、上水の単価はここ数年で高騰している。今年改定年度となる単価についてなるべく安く引き下げられないか。

これらについて理事者の答弁は。。。
1.について
 県としても重要という認識の下、現在策定している経済新戦略の中で反映させていく。

2.について
 短期金融市場へのアクセスについて今後研究していく。また、現在預金にて運用している残高786億円の中にも債券運用の可能なものがあり今後検討していく。

3.について
 この2例については良好な結果との判断のもと補正予算を提案してる。また、継続事業での機中評価は可能であるが、その年初めて実施される事業の期中での事業評価は難しい。いずれにしろ適切な時期に評価を行い予算に反映させる。

4.について
 建設事業費が471億円から456億円に抑制し、減価償却費および支払い利息を減額できることや維持管理費の一層の削減により適正な水道料金を設定したい。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP
  • 福井県議会
  • 福井県
  • 自由民主党
  • 越前市