HOME > 活動報告

活動報告

2013年5月 のアーカイブ

2013年5月30日(木)

[ 活動報告 ]

5月28日~30日。

久々に勉強しなくっちゃと思った私は、東京で3日間の日程で開催された3つのセミナーを受講して参りました。

cimg0484 cimg0486

28日はPHP総研主催の地方議員向けセミナー。他の受講者は全員市や県議会の議員さんたちでした(^^;  

 講師は廉 宗淳(ヨム・ジョムスン)という韓国人の方で教育を含めた行政の電子化について青森市、佐賀県にて政策調整監、企画監としてアドバイスに当たるなどこの分野における第一人者の方です。テーマは『「教育の情報化」のあり方を問い直す―巨額のデジタル機器導入の教育効果とは-』。
 電子黒板やタブレット端末の配備など大きな投資を行っている例があるが、非常に簡単に理解できるような内容をあえて電子化して満足するというような、教育の効率化と効果の向上に寄与せず、インフラの整備が目的化された本末転倒の状況があることを指摘、韓国でうまくいっている(アメリカアイビーリーグの合格者やPISAの評価において)教育の電子化を例に出しながら日本との違いが明示されました。

cimg0487

29日はISO規格の認証審査や不動産の耐震チェックを行っている機関のビューロ・ベリタス主催のセミナーです。

テーマは「改正耐震改修促進法の最新情報」です。たまたま当日5月29日に閣議決定後の法律としての公布となった同法について、その改正点と体俊回収義務に対する規制強化点について、最新の耐震改修事例(工法)とともに説明がありました。

cimg0489

30日は初日と同じくPHP総研のセミナーに参加しました。

テーマは「教育委員会に求められる機能とは何か -改革論をめぐる期待と警戒を議論する-」でした。講師は新倉 聡氏、静岡県教育行政の在り方検討委員、豊田市教育委員会外部評価委員を兼務するなど教育委員会を取り巻く環境の理解と見識で幅広くご活躍の方です。
 内容は日本特有の県と市の教育委員会による二重行政を始めとした諸課題の洗いあげと先日提出された教育再生実行会議の第二次提言の「3つの提言」がこの諸課題解決の為に役立つものかどうかの検証していくものでした。

さすがに3日連続のセミナー出席は疲れました・・・ もう若くないと実感はしたものの、内容的には非常にいいものでした。。。

特に教育の分野は昔から興味の政策分野だったもので。。。

講師の「教育は日本では票にならないけど(だから私は選挙に弱いのか。。。。ww)、韓国は教育ブーム、教育をいかに効果的に実施できるかは政治家選びのポイント、票になる!」 とおっしゃっていたのが印象的でした。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : miyamoto_admin
PAGE TOP

2013年5月26日(日)

[ 活動報告 ]

5月26日。

支部長をさせて頂いている自民党武生支部主催のセミナーが開催されました。

今回のメインのスピーカーは三原じゅん子、小坂憲次の両参議院議員です。

三原先生からは自分がもっとも力を入れている子宮頸がんワクチンの無料接種や介護施設の充実について、また小坂先生より先生と武生の信越化学を通じたご縁と原子力発電などの経済政策についてのお話がありました。

両先生ともタイプは違いますが熱くその思いについて語って頂きました。

講演後、ミーハーな私は元芸能人の三原先生とのツーショット。。。  おきれいな方でした(^^)

cimg0457 cimg0468

cimg0460

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : miyamoto_admin
PAGE TOP

2013年5月20日(月)

[ 活動報告 ]

5月20日。

7月14日から開催予定の2013年度市民体育祭の成功を目指して地区体協のメンバー、各競技団体の担当の方々にお集まりいただき実行委員会が行われました。

事務局から本年度の体育祭の開催概要について説明があった後、各競技団体よりそれぞれの種目の競技方法に関する説明がなされました。

その後、恒例の入場行進での各地区の行進順を決めるくじが各地区代表者によって引かれ、本年度の先頭地区と選手宣誓は国高地区に決まりました。

2013052020230000 2013052020270000

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : miyamoto_admin
PAGE TOP
  • 福井県議会
  • 福井県
  • 自由民主党
  • 越前市