HOME > 活動報告

活動報告

2013年4月 のアーカイブ

2013年4月28日(日)

[ 活動報告 ]

2013042808320000 2013042808350000 2013042808490000

 

4月28日。

この大会、正式名称を「高円宮賜杯 第33回全日本学童軟式野球選手権大会マクドナルド・トーナメント越前市予選会(兼)第35回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会 越前支部予選」という長い名前の大会で、毎回挨拶をさせて頂くのですが名称が覚えられず大会パンフレットを読んでしまう大会です(^^;

この大会は全国大会へつながる大会で小学生野球としては最も大きな大会の一つです。特に今年は次のステップとなる県大会が越前市で開かれるということで、通常の3チームプラス地元枠2チームの5チームが進出することができるため、各チームとも気合の入った試合運びが予想されています。

スポ小の本部長として始球式のボールも投げさせて頂きました(^^)

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : miyamoto_admin
PAGE TOP

2013年4月28日(日)

[ 活動報告 ]

4月28日。

来る参議院選挙に自民党の公認候補として滝波ひろふみ氏が出馬を予定しております。同氏の政治活動を支援すべく後援会の設立総会が行われ、武生地区の活動の母体となる支援組織の立ち上げがなされました。 

当日は約100人の支援者の方々にお集まりいただき、事務局より人事や規約などについて議案として提出され、満場一致で承認されました。

後援会長として小野谷機工の三村義雄社主を始め各役員が選出され、私も自民党武生支部を代表して副会長に就任いたしました。

009 008 002

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : miyamoto_admin
PAGE TOP

2013年4月25日(木)

[ 活動報告 ]

4月25日。

平成30年に開催予定の福井国体に向け、越前市の今のジュニアに活躍してもらいたいとの意図で「越前市競技力向上プロジェクト戦略会議」がスタートし私も越前市スポーツ少年団本部長の立場で委員を拝命いたしました。

この会議、通称「小倉プロジェクト」と言われ、日本サッカー連盟(JFA)の名誉会長である小倉純二氏を顧問に迎え、いろいろな側面でアドバイスを頂くことになっています。

このプロジェクト、詳細は今後この会議にて決めていくわけですが、現時点での方向性としては「基本的プログラム」と「戦略的プログラム」の二本柱となっており、それぞれ。。。

基本的プログラム
フィジカル(肉体的)、メンタル(精神的)のそれぞれの側面からJFAのノウハウの公開により育成を行っていくこと、またアスリートに適した食材やメニューなど食に関する情報提供により勝てる体(力)つくりを行っていくことが目標となっています。
 このプログラムについては強化指定種目という概念はなく、越前市のアスリートであれば全てこのプログラムによるメリットを享受できるようになっています。
 非常に基礎的な部分をジュニアの小さなころからしっかりと育成していくことにより、その中から将来の素晴らしいアスリートが生まれてくれたらという意図のもとに進められる事業です。

戦略的プログラム
①県が選定の強化推進校にて行われている部活の競技(逆に言うと強い部活があるから強化推進校になるわけですが。。。)と2越前市にて開催予定の競技の合わせて7種目についてジュニアを戦略的に強化していくためのプログラムです。
 強化に関してはこの①②の2点が客観的な選定基準となっています。従って、強化推進校が増えれば戦略的プログラムの対象種目も増えるということです。
 強化策としては行政がそれぞれのスポーツの現場においての技術力向上に関与できる部分はほとんどないため、具体的には○○協会とか××連盟と言われる競技団体の強化活動を支援していく形になりそうです。従って今後の課題としては行政のサポート形態とそれぞれの競技団体が欲する支援がマッチするか、言い換えれば行政と競技団体の密な連携が大切になると考えています。
 施策的には各団体からの強化に関する企画を募り行政にてそのプランを採択、支援していくことになると考えます。

いずれにしろ、今回の会議は、ようやく選手強化のスタートラインに立ったという段階です(それでも県よりは早いと思いますが。。^^;)。5年なんてあっという間(4年は長いですが。。。失礼)という声もありますので委員の一人として私も相当の覚悟で臨まねばという気持ちでおります。

 

cimg0432 cimg0438
顧問に就任の小倉JFA名誉会長               発言する宮本

 

cimg0450
戦略会議委員とスタッフの皆さん

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : miyamoto_admin
PAGE TOP
  • 福井県議会
  • 福井県
  • 自由民主党
  • 越前市