HOME > 活動報告

活動報告

2009年6月 のアーカイブ

2009年6月25日(木)

[ 活動報告 ]

6月24日。

6月議会において一般質問を行いました。 今回のテーマは以下の4点でした。

1. 農商工連携事業について:国で推進している農林水産業の生産物と商工業者の加工、商品化についてこれら連携を支援する事業について県としてどう関与していくのかについての質問。
2. 全国型市場公募債について:今回、福井県において初となる同県債について販売の方向性と同時に行われる県としての売り込みについての質問。
3. 「福井県元気な子ども・子育て応援計画」について:今年度、計画の最終年度となり新しい計画が作成されるが、その際の目標の持ち方と施策の内容についての質問。
4. 福井ブランドについて:現在のブランドに関する議論は恐竜博物館や食など個別の資源に関するもののみである。トータルでのブランドイメージが重要であると考えるがそれを構築していくことに関する質問。

私の政策であります「たのしく かしこく しっかりと」の中で1.4.は「たのしく」、3.は「かしこく」 2.は「しっかりと」に関する質問となります。理事者の答弁を含め詳細についてご興味がある方は福井県議会ホームページの議事録コーナー、http://gikai.pref.fukui.jp/kaigiroku/ に掲載されていますのでご覧いただけたらうれしいです。ca1w47mk

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2009年6月18日(木)

[ 活動報告 ]

6月17日。

平成21年度6月議会がいよいよスタートとなりました。

6月議会で審議する6月補正予算というのは、2月の当初予算が決定してすぐの補正なので通常はそう大きな金額にはならないものです。しかし、国において15兆円にも上る経済危機対策を盛り込んだ補正予算が成立したため、福井県においても今回の6月補正の規模は220億円と、平成11年以来10年ぶりに200億円を超える補正予算となっています。

経済対策としての補正といっても過言ではない今回の予算ですので、その使途としては

〇雇用創出と社員教育訓練支援

〇経営安定資金融資枠の拡大(500億円)とマル経資金の利子補給

〇公共工事予算124億円の積み増しによる工事の前倒し発注

〇観光分野のテコ入れ

が主なものとなっており、7月8日までの会期の間にこれらに関する個別の予算が本会議、委員会などを通じて行われます。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2009年6月10日(水)

[ 活動報告,雑感 ]

6月10日。

主要地方道武生米ノ線県道帆山王子保停車場線・中小屋武生線そして丹南都市計画道路戸谷片屋線、これらの早期整備を促進する期成同盟会の平成21年度総会がそれぞれ開催されました。

戸谷片屋線建設促進規制同盟会においては来賓の一人として私も祝辞を述べさせて頂きました。

よく公共工事は悪、道路整備については特に否定的な論調がマスコミなど見受けられることがあります。しかし、道路が全て悪いわけではなく県民生活を維持する上で、スムーズに移動できる交通インフラの整備は不可欠だと考えています。

 「交通量の少ない道路」という表現があったり、「便益÷コスト」という道路建設上の評価軸がありますが、これにも違和感を覚えることがあります。道路建設によってメリットを受けられる人が多くいれば作るけど少なければ作らないというのであれば東京、大阪ばかりに道を作ったり、現道の改修はしても、福井の道は放っておくということにもなりかねません(もともと人口に差があるのですから東京の環状8号線の通行量は福井県の国道8号の何十倍? 何百倍??にもなると思います)。

 使う人が少なくても、必要なものは必要なのです。今まで国にお金があったから東京、大阪など大都市の道路整備から始めてきたけど、最近、お金がないので地方についてはできなくなった・・・・では、格差がどんどん広がっていくようことにはなりませんか?? 国全体としての財政再建のために今まで公共投資の低かった地方に犠牲を強いるのは論理的におかしいと思うのですが・・・

祝辞を述べる宮本俊

祝辞を述べる宮本俊

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP
  • 福井県議会
  • 福井県
  • 自由民主党
  • 越前市