HOME > 活動報告

活動報告

2010年2月 のアーカイブ

2010年2月26日(金)

[ 活動報告 ]

2月26日。

12月議会における一般質問をさせていただきました。

主な質問の内容は。。。。

1.知事の政治姿勢として今後10年の政策のよりどころとなる「将来ビジョン」作成のための準備段階における過去5回開催された「将来ビジョン検討会議」からどんな結論が得られたか、それらはどのように将来ビジョンに半径されるのか、また、平成30年に予定されている二巡目の福井国体についての意気込みを質しました。また、国体に関連して平26年に完成予定の「丹南地域総合公園」が予定通り完成されるよう要望も行いました。

2.教育に関する質問として、来年度4月から実施予定の「教員評価制度」に関して、処遇に反映されない理由、制度の福井らしさの有無、評価者に生徒・児童、保護者も入れるべきであるとの質問と提言を致しました。

3.現在、中国浙江省、ドイツヴィンゼン市、アメリカニュージャージー州と書面による国際連携の協定を結んでいるが、有効に活用出来ているとは思えない。今後どう取り組んでいくかについて質しました。

知事など理事者からの主な答弁としては。。。

1.については「将来ビジョン」さくていの前提となるご意見をいただいた、議員の皆さんも含め一緒に検討していきたい、また国体に関しては財政難の時期ではあるが国内最大の総合競技大会にふさわしい質と充実した大会運営を確保しなければならない、施設的にも長期的な視点で必要なものについては積極的に整備するとの前向きな答弁を頂きました。

img_0776

2.については提言に対し前向きな姿勢は感じられませんでしたが、2年の試行期間中、見直しも図るとの答弁がありましたので、随時訴えて行きたいと思っています。

3.についてはそれぞれ、再検討し有効的に提携が活用されるよう個別の施策を考えて行くとの答弁を頂きました。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2010年2月19日(金)

[ 活動報告 ]

2月18日。

越前市役所において、県に対する市の要望事項などをお聞きする市政懇談会が開催され、地元選出の県会議員として、関先生、玉村先生そして私が参加しました。

市長および市の各部局長のから、吉野瀬川ダムの早期整備、県道の融雪設備の整備、丹南総合運動公園の予算措置、小児医療制度補助の拡充などの要望について説明がありました。

私も地元選出の県議としてこれらをしっかり理解し、県とのパイプ役としてしっかり訴えていかねばと感じました。

e8a18ce694bfe68787e8ab87e4bc9ae291a3 e8a18ce694bfe68787e8ab87e4bc9ae291a2

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2010年2月15日(月)

[ Diary ]

2月14日。

私の後援会である「宮本たかしを育てる会」主催による「新春の集い」が開催されました。

当日は奈良市長を始め、国会議員の先生方、各種団体の会長様など、来賓の方々を含む、約400名の方々にご参加いただきました。

私のような者のためにたくさんの方々が日曜のお昼というおうちでゆっくりされたい時間にご足労いただけたことは身に余る光栄と感謝・感激でした。

皆さんからがんばって!との激励の言葉を頂きまして気持ちを新たにした次第です(^^)

img_8248 img_8250 img_8264

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP
  • 福井県議会
  • 福井県
  • 自由民主党
  • 越前市