HOME > 活動報告

活動報告

2009年9月 のアーカイブ

2009年9月18日(金)

[ Diary ]

9月15日。

武生若獅子会主催の秋の恒例行事となっているおみこしに今年も参加いたしました。

 今回、私が担当したのは実際にかつぐ役ではなく、棒頭(ぼうがしら)と言って、かつぎ手と向かい合う形でおみこしの前後に渡った棒の一番先頭に陣取り、その棒を押さえつつ進行方向に後ろ向きで巡航するというものです。そして、かつぎ手の先頭の方に合図を送り、抜けていただくのがその役割です。

 かつがないから楽だなと思ったのは大間違い。すごい勢いで進行してくるおみこしを前傾姿勢で制止しつつ後ろ向きに歩くのは結構至難の技で、ふくらはぎはパンパン。これならかついでた方が楽だった。。。というのが正直な感想です。

 こう書いてはいるものの、筋肉痛が出たのは1日置いて、17日になってから・・・。年を取るとすぐに出ないって聞きますし、ちょっとショックでした^^;mikoshi-001

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2009年9月17日(木)

[ 活動報告 ]

9月16日

9月議会における一般質問を行いました。

主な内容は以下の通り

1.知事の政治姿勢について
  全国の県議会議員の過半数が自民党に属しているという地方の状況において「国と地方のねじれ」を懸念、知事の取り組み姿勢について質しました。また、今回の補正予算にも計上されている「福井県将来ビジョン検討事業」について、知事が自ら福井県に対する将来像を描き提示して頂けるよう要望。

2.全国学力テストの結果と教育について
  全国学力テストにおいてトップクラスの結果を残した福井県の子どもですが、ライバル県の秋田と比べ、全問正解者の割合が少ない。公教育における英才教育の可能性と政権交代における教育環境の変化について教育長に問い質しました。

3.パンデミック対策と危機管理について
  新型インフルエンザワクチン接種について集団接種の可能性を質し、緊急事態時に県庁の機能が停止するリスクについての対応とBCP(事業継続計画)の策定及びBCM(事業継続マネジメント)の実施について提案。

詳しい内容についてはhttp://info.pref.fukui.jp/gikai/live/index2.htmlにて中継録画が見られますので、ご興味の方は是非ともこちらへ!img_75951

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2009年9月3日(木)

[ 活動報告 ]

p10108229月1日

福井市役所のコンパクトシティ推進室からお二人の担当のかたをスピーカーとしてお迎えし、再開発についての勉強会を開催しました。

 室長から一般論としての「再開発とは何ぞや」の話から、再開発のメリット、そして再開発を進める場合の手法などについてのお話がありました。

 その後、テーマを現在、福井市が大きな課題として抱えている福井駅西口再開発という個別論に移し現在の問題点と今後の見通しについてのお話がありました。

 県都福井市の玄関口として、福井駅西口を再開発していくことについての異論はないわけですが、その手法において県は床取得を含め積極的に関与すべきか、それともあくまでも福井市の案件としてサポーターに徹するのか等について自分自身の意見を確立すべく今後フォローしていくべき案件であることが再認識されました。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP
  • 福井県議会
  • 福井県
  • 自由民主党
  • 越前市