HOME > 活動報告

活動報告

2009年5月 のアーカイブ

2009年5月29日(金)

[ 活動報告 ]

会派総会での一コマ

事前説明会での一コマ

5月29日。

去る5月15日、県人事委員会から、職員の本年6月期の期末・勤勉手当(夏期賞与)にかかる給与勧告を受けました。

 簡単に言うと、民間企業の夏期ボーナスに関わる状況は非常に厳しいものがあるので、県の役職員、県議会議員もボーナスを引き下げるべきであるとの勧告が為されたということです。これらの処遇を変更する場合には条例改正が必要となります。それも該当するボーナスの支給基準日の関係から5月末までに行わなければならなく、急遽、臨時議会が開催されたという訳です。

 今回の条例の改正により、役職員の支給月数は2.15ヶ月から1.95ヶ月へ、議員、知事、副知事など特別職については1.6ヶ月から1.45ヶ月に引き下げられました。

 現状の社会・経済状況から見て妥当な変更であるとの認識の下、条例の改正については全員賛成にて可決されました。

 この決定にはもちろん、異論はありません。しかしながら、われわれの責任は処遇を下げたらそれで果たされるものでは到底なく、県の経済状況を少しでも上向きに出来る施策を執行して県内企業に潤っていただき税収を引き上げ、県の財務状況の好転により役職員、議員のボーナスも上がる。。。 このことを第一義に考えていかなければならないと痛感いたしました。

その後午後からは、6月議会に向け、国で成立間近となっている6月補正予算の経済・雇用対策分について、県に対しどれくらいの規模が、どういう使途に回されるかという点をメインに総務部長より説明が為されました。6月補正分として120億円、大きなお金です。使途について指定してこないならもっとありがたいお金なんですけどねぇ。。。 加えて今年だけの一時的な予算で原則的に複数年度では使えず、理事者の方々も苦労して予算編成を行っているようです。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2009年5月25日(月)

[ 活動報告 ]

5月25日 10:00~

平成21年度 北陸新幹線「南越駅」設置促進期成同盟会の総会が行われました。 平成20年の事業と収支決算の報告、平成21年度の事業計画案、収支予算案、および役員改選がそれぞれ審議され満場一致で承認されました。

 北陸新幹線については昨年12月16日に政府・与党ワーキンググループの合意が取りまとめられ石川県白山総合車両基地―福井間と敦賀駅部の新規着工、そして南越駅部の設計が盛り込まれました。しかしながら、認可を得たわけではなく、年末までとされている結論をさらに前倒し早期認可を頂くことが県をあげての重点取り組み事項となっています。

 なんとか、首の皮一枚つながった形で、敦賀までの将来的な認可が担保された形になっていますが、次のステップとしては、この合意に安堵することなく、福井―敦賀の早期認可・整備と南越駅の開業について、今後とも県、県議会、市、町そして関係団体が一丸となって活動していくことが重要となります。

2009052509500000 2009052510050000

(写真左:総会資料 右:森近福井県総合政策部長による来賓祝辞)

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP

2009年5月23日(土)

[ Diary ]

2009052308500000

開会式の一場面

5月23日。

地元南地区の越前市武生南小学校の体育祭にお邪魔しました。

開会式では太鼓の演奏に合わせて、元気よく各色が入場し、その一糸乱れぬ行動に感動しました。

福井県は学力、体力共に日本でトップクラスの県です。その状態が維持できるよう、そして何よりそのことでお子さんが幸せであるよう、私も頑張らねばと気持を新たに致しました。

コメント [0]  トラックバック [0] 投稿者 : 宮本 俊
PAGE TOP
  • 福井県議会
  • 福井県
  • 自由民主党
  • 越前市